長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 8月1日】自己紹介をしましょう

 

夜の部のサークルは30分学習から始まります。

今日の30分学習はお題当てクイズ。

例えば「ファミレス」が答えとして、回答者には正解が書いてあるホワイトボードを背に座っていただきます。

そして、他の方が「ファミレス」に行ったらこういう行動するよね、ということでジェスチャーをしていただき、答えていただくというゲームでした。


そのあとの活動内容は自己紹介(名前・好きな食べ物・嫌いな食べ物)を各自していただきました。

好みはいろいろとありますよね、

<梅>が好きな方と嫌いな方
<メロン>が好きな方と嫌いな方

がいらっしゃいました。


また、海が大好きなのに甲殻類(<エビ><カニ>など)が苦手という方がいらっしゃいましたが、たぶん海のお友達を大切にしたいという優しい気持ちがあるのでしょう。

ホタテが好きという方もいらっしゃいましたっけ、記憶が定かでないのですが。。。


さて、皆さんは上記の< >の中にある単語、表現できましたか?

調べても分からなければサークルの時にお聞きいただいても構いません。


来週の8日はグループ学習となります。

初心者向けのグループもありますので、見学の方もいらっしゃってください。


以上となりますが、夜の部の活動内容は今しばらくは、いろいろと忙しくても料理のお得意なS君に代わりまして、カップラーメンのお湯注ぎが得意なHが担当していきます。

それでは、甲殻類よりグルコサミンが気になるHが担当でした。