長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 6月18日・25日】グループ学習・ろう学校模擬授業

【18日 グループ学習】
この日は入門・初級・中級・上級のグループに分けてろう者を講師としての学習会がありました。

【25日 ろう学校模擬授業】
この日はろう学校で数学を教えていらっしゃるI先生をお迎えしての模擬授業がありました。

子どもたちは夏休みに入ったということで、多くの子ども連れのご家族も参加され、大変賑やかなサークルとなりました。

今日の模擬授業ではデジタルを使っての最近の授業形態、スマホを使った授業も体験しました。

ほとんどの方は紙と鉛筆を使っての授業だったと思いますが、今後は教科書が完全にデジタルになる日も近いのかなと思いました。

その後の質疑応答でも多くの方から質問があがりました。


それでは、次回の8月1日のサークルは手話を使ったゲームをする予定です。

手話初心者の方でも取り組める内容ですのでご安心してください。


以上でございますが、8月5日(土)の第53回長野びんずるに、私たち「手話連」も参加しますが、沿道からのご声援お待ちしております。

熱中症に気を付けながらお祭りを楽しみましょう。