長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部1月31日】最近話題のドラマ、見てる?

最近、手話を使う人物が登場するテレビドラマが話題になっています。

というわけで今日のグループディスカッションのテーマは、「ドラマ」。

昨年の『silent』は、中途失聴の男性が主人公でした。

ろう当事者である江副さん、那須さんも出演していましたね。

いま放送している『星降る夜に』も、主人公は生まれつきのろう者です。

オリンピック閉会式でろう通訳をしていた寺澤さんも出演しています。

 

手話にまつわるドラマを調べてみたら、いろいろ出てきました。

(以下ウィキペディアより)

名もなく貧しく美しく』TBS系(1976年)、日本テレビ系(1980年)
星の金貨日本テレビ系、1995年
愛していると言ってくれ』TBS系、1995年
『続・星の金貨日本テレビ系、1996年
君の手がささやいている(第1章-第4章、最終章)』 テレビ朝日系、1997年-2001年
新・星の金貨日本テレビ系、2001年
オレンジデイズ』 TBS系、2004年
『ラブレター』TBS系、2008年-2009年
心の糸NHK総合、2010年11月27日
『福岡恋愛白書13「キミの世界の向こう側」』KBC、2018年3月23日
『silent』フジテレビ系、2022年

『星降る夜に』テレビ朝日系、2023年

 

みなさんが見たことがある作品はありますか?

最近はアマゾンプライムビデオやHuluなどで昔の作品を見られるので、

いまとむかしの作品を見比べてみるのも面白いかもしれません。

 

ドラマがきっかけで手話に興味を持つ人もいると思います。

ぜひぜひサークルに来て、

実際に手話を使ってろう者とお話しましょう!

ドラマを見ているだけよりも、

はるかに深い手話の魅力を感じられますよ!