長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 4月2日】30分学習・自己紹介・お花見会の打ち合わせ

 

今日は日焼けの似合っているS君にかわりまして、春の荒れる天候にドッキドキのHがブログ担当です。

 

〇30分学習

今日は会話の練習をしました。

 

A:昨日、どこ行ったの?

B:善光寺。混んでたよ!

A:暑かったでしょ!何飲んだの?

B:スタバでアイスコーヒー買ったよ!

 

最近の報道からですが、ストアスタッフの名札に「手話で挨拶ができる」や「筆談ができる」など対応可能なスキルを表示する取り組みを始めたコンビニがあるそうです。

 

私(H)が個人的に大好きなコンビニでの取り組みなので、内心とても嬉しくなりました!

 


f:id:naganoshuwa1970:20240409074035j:image

 

〇自己紹介

新人の方を含めて、

 

①名前

②住んでいる場所

③仕事・趣味・サークルに来たきっかけ・好きな食べ物・嫌いな食べ物 の中から一つ選択

 

を自己紹介していただきました。

 

キャンプが趣味の方

ラーメン・お米が好きという方

パン屋で働いています

 

など、少し皆さんのことが分かったひと時でした。


f:id:naganoshuwa1970:20240409074045j:image

 

〇お花見会

今月予定している恒例のお花見会について打ち合わせをしました。

 

参加希望の方は申し込みが必要となりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

この日は、先日のサークル体験会にいらっしゃった方を含めて3名の新人の方がいらっしゃいました。

 

次回のサークルでも見学希望の方のお越しをお待ちしております。

 

それでは、風が強い日が続いて、外に出るのがおっくうなHが担当でした。