長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部11月29日】学校関連の手話単語・グループディスカッション

29日のサークルの様子については、来年度も元気なIさんに代わりまして、満身創痍(?)の私(H)が担当です。

今日は手話単語(国語・算数・社会などの学校に関する単語)を教えて頂き、その後はグループに分かれて「好きな食べ物や嫌いな食べ物」などについてそれぞれで語っていただきました。

「国語」と「ホームページ」の表し方って同じだよね

「給食」が好きだったっていう人がいなかったな

そして、高校の時の「修学旅行」はどこに行きましたか?の問いに

「九州」「京都・奈良」

とお答えの方が多かったかなと思います。

また、「福岡」ドームの辺りで迷子になっちゃった、という方もいらっしゃったようです。

手話学習の初心の方は上記の「○○」の単語、表現できましたでしょうか。

また、サークルの時は間違ってもいいのでどんどんと手話を使っていくと勉強にもなりますし、手話を使ったコミュニケーションも楽しくなってくると思います。

それでは、福岡にまた行ってみたいなと思ったHが担当でした。