長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 7月7日】七夕の願い事は?

今日は七夕です。
笹までは用意できませんでしたが、短冊にそれぞれ願い事を書き、部屋に飾りました。まだ願い事を書いていない方は、しばらく続けますので是非どうぞ。
今月からは、会場をクーラーがある1階和室に変更しました。
涼しい部屋は快適です!!

今日のワンポイント学習は、グループに分かれ「1」「2」「3」の指の形を使った単語を書き出し、組み合わせて文を作り表しました。その内容が「ろうの女王様」に伝われば○。伝わらなければ✖️。✖️の場合は、どのように表せばいいのかを、女王様にご教授いただきました。
お手製の○✖️うちわもクオリティが高かった!

その後、7/2に行われた『手話で結ぶ友の集い』に参加した方々から感想を話してもらいました。
今回4年ぶりの開催となりましたが、ゲームなどで交流でき、楽しい時間を過ごせたそうです。

次に、長野県内の「市」の手話を覚えよう!です。
長野県内には、19個の市がありますが、みなさんは全部言えますか?
それぞれの手話をろう者に教えてもらい、みんなで覚えました。
昔の表し方や、表し方が複数ある市もあり、とても勉強になりました。

来週は手話落語の上映会です。是非いらしてくださいね。