長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 10月20日】デフリンピックを知ろう!!

今日のワンポイントはスポーツについて。
どんなスポーツがあるかを出してもらい、それぞれの手話を学びました。
メジャーな野球やテニスの他に、走り幅跳び砲丸投げ、器械体操などオリンピックに因んだ競技も教えてもらいました。

その後は『デフリンピックについて』のミニ講演。講師はろう者にお願いしました。

クイズを交えながら、デフリンピックの歴史から学びました。オリンピックと同じように4年ごと行われていること。パラリンピックから離脱した理由などもとても興味深かったです。
また、デフリンピックならではのものもたくさんありました。聞こえない選手が競技をする上で、音ではなく目で見てわかるように、様々な工夫がなされています。例えば、陸上や水泳などは、スタート合図をするフラッシュランプを。サッカーなどはホイッスルの代わりに旗を使うなど。
初めて知ることがたくさんありました。
長野出身のオリンピアンも数名います。過去出場した選手には、サークルに来ているろう者の同級生がいたそうです!グッと身近に感じられますね。

2025年デフリンピックの開催地は東京です。大会エンブレム(ロゴマーク)も発表されました。

デフリンピック知名度が低く、費用面でも様々な苦労も多いとのこと。たくさんの方に知ってもらい、選手が活躍するための環境も整えていきたいですね。

テレビ放映はないかも?とのこと。
あと2年、国民に広く知ってもらい、選手のモチベーション向上や費用負担軽減に繋がるといいですね。
私たちもデフリンピックを知り、できることから始めよう!