長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部8月19日定例会】

今日の昼の部の参加者は20名ほど。久し振りに参加のろう者もいて和気あいあいな雰囲気。
まずワンポイントでは数字を覚えて、テーマに沿って順番に並ぼう!
声を出さず覚えた数字を使いながら、1月1日生まれから順番に左から右へ並んでもらいました。
3月生まれがたくさんいてビックリ!
次に身長。老化で縮んでる!と悲しむ声多数。
次に体重はデリケートな問題なので止めて、足の大きさで並び直すことに。
身長と足のサイズは比例するんだね…という結果になりました。
数字も覚えられ適度に動けてとても楽しかったです。
そのあと、夏休みの出来事をひとりひとり前に出て、手話やホワイトボードに書いて発表しました。
息子がクワガタをたくさん捕まえた!仕事で休みがなかった!孫に会えなかった!などなど。
美味しいものを食べたという人もたくさんいました。
その中でも京都の送り火を見に行った人の話は、へぇーの連続。勉強になりました。
会場長がみんなに「短めに発表して」と言ったのに最後の会場長が一番長かった笑
北海道に行って馬に乗ったこと、あれこれ食べたことを詳しく話してくれました。おかげで時間ぴったり終了!!
それぞれコロナ禍なりに楽しんだ夏休みでしたね。
来週は芹田公民館です。
間違えずにお越しください。
見学者も大歓迎です!