長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 3月17日】避難訓練「避難してください!!」

今日は芹田公民館の避難訓練に参加しました。
10時に非常ベルが鳴り、
「1階の給湯室で火災が発生しました。職員の指示にしたがって落ち着いて避難してください」と館内放送が聞こえてきました。
サークルに集まっていた、ろう者と会員(子供含む)15人ほどで2階の講堂から屋外に避難しました。
全員、避難用の階段を下り、駐車場へ無事に辿り着きました。
館長さんからお話を伺い、消火器を使っての消火訓練も体験しました。
サークル時間内でも火災や自然災害が起こるかもしれません。
いざという時に慌てないためにも、訓練に参加できて良かったと思います。

避難訓練後、2階に戻り学習発表会のDVDを見ました。今日は、夜の部を見ました。これで3会場見終わりましたが、各会場ごとに工夫した内容で楽しめましたね。来年は全員で舞台に上がって発表できるといいですね!!

来週24日は、安茂里公民館でお茶会です。飲食はしませんが、ゲームなど楽しいこと満載です。
お気軽にご参加ください。
お待ちしています♪