長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 4月23日・30日】30分学習・定例会

毎日乾燥が続きますね。

心にも潤いが欲しいと思っているHが今回の執筆の担当でございます。

 

<4月23日>

この日は伝言ゲーム「<動物>が<食べ物>を<どうする>」というのを伝言形式で伝えるゲームです。

それぞれの< >の中はくじを引いて決める方法です。

 

<さる>が<すいか>を<食べる>

<カンガルー>が<りんご>を<売る>

・・などをジェスチャーで伝えていきます。

 

なかなか<売る>をジェスチャーで表現するのが難しかったようです。

 

<4月30日>

この日はゴールデンウイークに関しての勉強をしました。

30分学習では関連の単語を覚えて、その後はグループに分かれてディスカッション形式で各自の予定を語っていただきました。

 

この時にある耳の聞こえない方から、子どもの時のろう教育についてのお話がありました。

ろう学校では昔、手話は禁止されていた時代があり、その時代についての体験を聞かせていただきました。

 

そして、いま私たちの所属しているサークルでの活動が手話の普及につながっているんだと思います。

 

また、この日に撮ったT君の写真は、ご本人の希望で皆さんに公開しないことになりました。

あれっ、S君が来ていなかったなぁ、10連休だったのかなぁ。

 

以上、休みボケになる前からボケてしまっているHが担当でした。