長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 6月20日・27日】グループ学習・DVD観賞

今日はマレットゴルフですっかり日焼けしたS君にかわりまして、グルコサミンに頼るしかないのかと悩んでいるHがブログ担当です。

20日 グループ学習】
この日は初級から上級の5つのグループに分かれてのグループ学習でした。

初めていらっしゃった方も入門のグループで一緒に勉強されていました。

サークルは随時見学を受け付けております。

一緒に手話表現してみませんか。

【27日 DVD観賞】
米内山陽子(よないやま ようこ)さん(脚本家、演出家、舞台手話通訳家)についてのDVDを拝聴しました。

この方のお父様が米内山明宏さんという方で、かつてNHKのみんなの手話に出演されており、明宏さんの手話表現で勉強された方も多くいらっしゃいます。

舞台手話通訳というのは、演技者のすぐ横で手話通訳をするというもの。

ろう者は会話の声が聞こえませんが、セリフを手話で表現することによって会話の内容が分かります。

詳しい内容は省きますが、興味のある方はご自身でお調べいただくのも勉強になります。


来週の7月4日の会場でのサークルはお休みとなります。

次回は7月11日の19時からとなります。

以上、演技って楽しそうだなぁと思っても膝に不安を抱えているHが担当でした。