長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 5月16日】デフリンピックって知ってます⁇

 


ども!

もう部屋のクーラーを使いたいSでございます!

 


5/16の内容は、いよいよ始まったグループ学習です。

と、その前に...30分学習では、『デフリンピック』に関連した手話表現を学びました。

 


デフリンピックとは、聴覚障害者の国際的なスポーツ大会です。

しかーし日本での知名度は11%程度らしく、ほとんど知られていないと言うのが現状...。

 


ですが!なんとそんなデフリンピック2025大会が東京で開催されるそうです!

これはデフリンピックだけじゃなく、聴覚障害というものをより深く知るチャンスですね‼︎

ちなみに5/12時点で今大会のエンブレム制作が開始されたそうですよ〜

気になる方は全日本ろうあ連盟のホームページで大会情報が確認できますので、ぜひチェックしてみてください!

f:id:naganoshuwa1970:20230523120224j:image


さてさてグループ学習では、中級クラスが新たに二つに分かれました!

手話奉仕員養成講座修了したばかりの方向けの中級<ゆったりコース>。そこから手話通訳者等を目指して、よりハードに学習する中級<頑張りコース>となります。

 


そのほかにも初心者向けの入門・初級コースや通訳者及び通訳士向けの上級コースなど、細かくレベル分けされておりますので、自身のレベルに合った学習が可能です。

2年後にデフリンピックも控えておりますので、しっかり着実に手話技能を磨いて行きましょう!

ご興味のある方のご参加も大歓迎ですので、是非一度いらしてみてくださいね〜!

 

 

 

それではまた次回お会いしましょう!