長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部10月25日】グループ学習~入門・初級・中級・上級~

25日のサークルの様子については、引き続き業務多忙のIさんに代わりまして、ドラマsilentを録画してみている私(H)が担当です。

25日のサークルに初めていらっしゃった方が3名いらっしゃいました。
ようこそ、夜の部へ!

グループ学習の中級では、文章を聞いてそれを手話で表現する、その様子をビデオに撮ってアドバイスを頂くという「聞き取り」の学習でした。

「講座は15回コースです」の表現、手話で「講座+15」と現わしただけでは「15人?」「15回?」どちらか分からないよ、とアドバイスをいただきました。

入門・初級の皆様は「電話」「FAX」「メール」の手話単語は表現できますでしょうか?

「私に電話又はFAX又はメールをください お待ちしております」

ちょっと難しいですが、手話で現すとどのようになりますでしょうか。

また、来週のサークルでは後半にゲームをする予定です。
手話も兼ねて皆さんで楽しみましょう。

それでは、寒い冬にはコンポタで体を温めたいなぁと思ったHが担当でした。