長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 10月3日】30分学習・「秋」の予定・学習発表会に向けて

1.30分学習
この日は名言を含んだ文章を手話表現しました。

今日初めて見学にいらっしゃった方も一緒に手話表現をしていただきました、いかがでしたでしょうか。

その方はドラマ「silent」、インスタグラム等で手話の勉強をされていたようです。

私(H)が最初に手話表現したのはサークルに行った時で、ろう者から直接教えていただきました。

サークルは、直接手話表現をする、見る場ですので、都合よろしければまたお越しください。

2.「秋」の予定
3グループに分けて「秋になったら何をしますか」について語っていただきました。

キャンプに行くよ!
紅葉を見に行きます!
ドライブするよ!
腹筋運動します!

と、秋の空気に変わってきた外の風景を見つつ、語り合いました。

あっ、外の景色と言っても、見えるのは市民芸術館の壁だけになりますが(笑)

3.学習発表会に向けて
来年3月の学習発表会に向けての話し合いをしました。

その内容については、当日までのお楽しみということでここで語るのは控えます。

最近サークルにいらっしゃっていない方もご参加いかがでしょうか?

お待ちしております。


次回のサークルでは30分学習+発表会の内容を煮詰めていく予定です。

それでは、バッキバキの腹筋を昨年から目指しておきながら、未だゴールが見えないHが執筆担当でした。