長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 8月8日】グループ学習

 

この日の30分学習は指文字の練習でした。

そのあとの活動はグループ学習、入門・初級・中級・上級に分かれての手話学習となりました。

中級では文章を聞いてそれを手話で現す「聞き取り」の勉強でした。

それぞれの級で学んだこと、たくさんあったかと思いますが、入門の方は例えばサークルに来たら「単語ひとつでも覚えて帰ろう」という気持ちでいらっしゃるのも良いかと思います。


さて、15日のサークルはお盆休みとなります。

翌週の22日はグループディスカッション(お盆休みはどのように過ごしましたか)の予定です。

自分のことを手話で語るというのは難しいのですが、初心者の方でもアドバイス頂きながら学べますので、自分のことを手話で語れる良いチャンスです。

積極的にご参加いただければと思います。

それでは、暑さに気を付けながら楽しい夏をお過ごしください。