長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 4月9日・16日】30分学習・定例会

 

今回の夜の部はわたくし、サークルが始まった途端、思考停止におちいるHが担当いたします。

 

<4月9日>

●30分学習

この日の30分学習は「数字」の勉強です。

 

5、15、55、500、1000、10000

○時○分

○月○日

 

…などなど教えていただきました。

 

また、数字を使った学習も今後ありますので、ぜひ復習もお願いします。

 

ジェスチャーゲーム

単語を書いたくじをひいて、それを皆さんの前で演じる単語ジェスチャー

 

みなさん、上手でしたよ!

 

「辛いラーメン」を自販機で券を購入するところから演じてくださった方

「小島よしお」を演じてくださった方

 

「塩と砂糖を間違えたケーキ」を演じた方、分かりにくい出題でしたが怒らないでね(笑)

 

 

<4月16日>

●30分学習

この日は「あいさつ」の勉強をしました。

 

おはよう!

こんにちは!

ありがとうございます!

 

さて、夜の部で毎週使う「こんばんは」はどう表現しますか?

 

●絵しりとり

皆さんに絵を描いていただき、その絵の手話単語を勉強する内容です。

 

詳しくは写真をご覧ください。


f:id:naganoshuwa1970:20240422221106j:image


f:id:naganoshuwa1970:20240422221114j:image

 

この時の皆さんの笑顔、とても輝いていました!

 

私も輝いていました(泣)

 

 

次回のサークルでも見学希望の方のお越しをお待ちしております。

 

それでは、認知機能低下と日々闘っているHが担当でした。