長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部10月4日】北信越ろうあ者大会、どうだった??

 

今日の内容は、10月1日・2日に行われた「第64回北信越ろうあ者大会」「第48回北信越手話通訳問題研究集会」の感想お話会でした。

 

夜の部からも実行委員や要員、一般で多くの人が大会に参加。

1日目の分科会も参加場所がばらけていたので、それぞれの会場でどんなことがあったか知ることができました。

 

善光寺ツアーでお坊さんの話を聞いた

・松代で地下壕に入った

・ワークショップでろう者の暮らしでの問題について話し合った

・ろう通訳の人が通訳の際に気をつけていることを知った

・砂田アトムさん講演会、通訳も素晴らしかった、、、などなど。

 

実行委員と要員からは、当日のハプニングなどちょっとした裏話も。

準備・運営に携わった方々、お疲れさまでした。

参加者の方々も含め、それぞれ感じた事をこれから役立てていきたいですね。

来年は新潟県十日町市での開催。

1年後が楽しみです。

 

来週のサークルは、長野手話サークルのレジェンド、Kさんの講演会第2弾です。

みなさん是非会場にお越し下さい。