長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 6月13日】聞き取り通訳体験!

ども!

 


ディズニー映画といえば。

そう!ウォーリーですね!

Sでございます。ハハッ!!

 


6/13は、聞き取り通訳の体験でした。

お題は『ディズニーランドについて』

 


某Aさんの趣味全開のディズニー回!

Aさんから出される夢の国情報を各自手話で表現してろう者の方々に見てもらい、通じる手話表現か判断して頂くという流れでございます♪

 


単語を何となく覚えるよりテーマに沿って考えるとなかなか面白いですし、何より覚えやすいです。

 


最後は、コレまたディズニー大好きな通訳者さんとAさんの最強タッグでディズニーランドについて語って頂きました!

やはり話者と通訳者2人が熟知していると、より早く正確に情報を伝えられるようです。

なるほど...通訳者には手話の知識・技術だけでなく、幅広い知識も求められるのですねぇ。

 


今回のように、何か専門的な知識や趣味のあるサークル会員の方々にお題を出してもらい、手話表現してみる機会がもっとあってもいいなと思いました。

 


以上、TDLのお土産はクランチ派のSでした!

 


それではまた次回お会いしましょう!

お前たち、最高だぜぇ〜‼︎