長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部11月22日】童謡を表現してみよう!

今日は、童謡の表現にチャレンジしました。

2人一組になって、お題の童謡をどんなふうに表せば伝わるかを相談。

手話歌ではなく、歌詞の内容を手話・ジェスチャーも交えて自由に表現。

みんなの前で発表しました。

 

いぬのおまわりさん

こいのぼり

おばけなんてないさ

かたつむり

ももたろう などなど...

 

ろう者が見て、なんの童謡か分かるかな?

曲そのものを知らない場合もあったので、すこし難しいものもありましたが、

2人一組だったので役割を分けたり、

上着をマントに見立てるなど、それぞれ表現の工夫が見られました。

ろう者やほかの人ならこんな表現をするという意見もあり、言葉にとらわれない伝え方の勉強にもなりました。

声を使わずに、どうすれば伝えたいことを伝えることができるか。

さて、みなさんならどんなふうに表しますか?