長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部2月1日】「かわる」の使い分けってどうするの?

    f:id:naganoshuwa1970:20220202213010j:plain

 

とうとう長野県にもまん延防止等重点措置が発せられましたね...。

夜の部もしばらくはzoomでの開催です。

 

今回は大学進学の話や漬物の話などをしつつ、

ろう者に「かわる」の手話表現の使い分けを教えて頂きました。

「かわる」の手話はいくつかあります。

例えば漢字の違いを例にすれば「変わる」と「代わる」。

「街並みが昔と変わる」のような「変化」を表す場合と、

「選手が代わる」のような「交代」を表す場合で、異なる手話を使います。

上述は一例ですが、文脈や意味によって細かな使い分けがあるようです。

日本語も手話も、表現によって微妙なニュアンスの違いがあります。

使い分けがなかなか難しいですが、同時に奥深さも感じますね。