長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部9月21日】ほんのちょっと、相手の状況や気持ちを慮って話をする。

f:id:naganoshuwa1970:20210922200600j:plain

 

9/21。約一カ月ぶりの会場開催でした!

やはり実際に会って会話をすると、画面越しとは肌感が全然違いますね。

 

30分学習では、クレジットカードとネットショッピングを元にした会話表現を練習。

詐欺は、思わぬところに潜んでいたりします…。

狐に化かされたどころの話ではありませんので、皆様ご注意下さいませ。

 

その後は、レベル別に分かれてグループ学習の時間。

指導者(ろう者)との会話の中で、手話の速度の話が出ました。

ろう者同士の会話は、手話のスピードが非常に速い。

経験を積まないと、健聴者が内容を読み取るのは非常に大変です。

指導者の方々は、参加者が理解出来るように少しゆっくり手話をしてくださっていました。

同様に健聴者が話をする際、口の動きが早すぎると、ろう者は口形の読み取りが難しい。

口をゆっくり大きめに動かすことで、ろう者も読み取りがしやすくなります。

 

ほんのちょっと、相手の状況や気持ちを慮って話をする。

そんな会話を心掛けたいですね。