長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部8月30日】趣味の話とケーキの自販機

今年度3回目のグループ学習でした。

今日は入門レベルの人がおらず、

初級も人数少なめでちょっと寂しいこともあり、

初級の人も途中から中級に合流。

初級+中級、上級に分かれての学習になりました。

 

初級+中級レベルの学習テーマは、「趣味の話」。

まずはろう者3名の趣味の話を読み取り。

趣味は何?

いつから始めたの?

どんな時が嬉しい・楽しい?

多趣味なろう者の方々からは色んな単語・表現が出てきて、読み取りにも力が入ります。

その後は参加者一人一人、自身の趣味について表現。

ろう者にうまく伝わったでしょうか?

参加者同士の趣味が分かると、話題も広がりますね。

テニス、野球、スノーボードなどのスポーツや、料理、食べ歩きetc...

そういえばカフェ巡りの話題から出てきた、ケーキの話。

長野市にはケーキの自販機が存在するそうです。

誰か食べたことありますかね?

今度サークルで感想をきかせて下さい。

 

グループ学習も残すところあと2回。

初めての人も、お久しぶりの方も、いつもの皆さんも、ご参加お待ちしております。

 

(今後のグループ学習予定…9/20、10/25)