長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部9月20日】グループ学習(上級レベル編)

 

本日は4回目のグループ学習でした。

記事は、いつものIさんではなく今回はMが担当しています、よろしくお願いします!

 

上級グループでは読み取りと聞き取りを1回ずつ交互に行っており、本日は聞き取り学習の回でした。

聞こえてくる声を手話に変換、その様子を1人1人撮影し、それを見ながらろう者からアドバイスをもらいます!!

自分の姿を撮影されるのはかなり緊張しますが、これも技術向上のため!!客観的に自分を見ることができるので、さまざまな気付きがあります。

また、他の方の表現から学ぶことも多くとても勉強になります。

難しい通訳に苦戦することもありますが、いただいたアドバイスや指摘を次にしっかり活かしてさらなる向上を目指したいですね。

本日はMが担当しているため上級グループの様子のみになってしまいますがお許しください。

 

来週は迫る北信越ろうあ者大会に向けて役立つ手話を学ぼう!!の予定です。