長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 9月16日】出前講座

今日は、出前講座を開催しました。テーマは『防災対策について』長野市総務部危機管理防災課より講師をお招きし、約1時間お話いただきました。

2019年の台風19号災害を振り返りながら、避難の心構えやポイントを教えていただきました。
ポイントは以下の3つ。

①どのタイミングで
②どこに避難するのか
③何を持って避難するのか

命を守るためには、事前の準備と心構えが大切と繰り返しおっしゃっていました。

最後には、参加者からの質問にも答えていただきました。
参加者は23名。大勢のご参加ありがとうございました。

長野市のHPに【我が家の避難行動確認シート】が載っています。(広報ながの8月号の表紙ウラにも)
是非ご家族で話し合い活用しましょう。

週末、また大型の台風が接近中です!!

自分の住んでいる地域のハザードマップを見て、早目の行動を心がけたいですね。

来週23日のサークルは秋分の日㊗️でお休みです。
再来週30日はグループ学習です。場所は、芹田公民館。お間違えないように。

見学者も大歓迎です。
皆さんのお越しをお待ちしています。