長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部9月13日】手話通訳~聞き取り・読み取りの体験~

 

13日のサークルの様子については、いつものIさんに代わりまして、体が硬くて足が上がらない私(H)が担当です。

今日は手話通訳の体験ということで、名前・出身地・趣味・好きなことなどを聞き取って表す体験をしました。

相手の話を聞いてそれを表現する、というのは慣れていない自分にとっては新鮮でもあり勉強不足を感じた時間となりました。

趣味・好きなことも色々と表現されていました。

「料理人として働いていたので、料理が趣味です」という方
「あるアイドルが記事になっている新聞を購入して部屋が新聞でいっぱい」という方
「うさぎの餌を買ってきました」という方
エンゼルパイの一口食いをしています」という方

など、皆さんそれぞれで満喫されているようです。

自分の名前を覚えてもらうために、今まで自己紹介を工夫されていらっしゃった方も。


それでは、来週のサークルはグループ学習です。

以上、来年の今頃に向けてバッキバキの体を目指している(と言ってみた)脂肪燃焼が課題のHが担当でした。