長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部6月2日】この物語は何?

台風2号が近づき、雨風ともに強い中、今日もたくさんの人に参加していただきました。

まず、ワンポイント「この物語は何?」から。
紙に書いてある、誰もが知っている物語を身振りや手話などで伝え、当ててもらうゲーム。
例えば「競争」「寝る」「山の上の旗🚩」この3つのヒントから導き出されるのは??
そう「ウサギとカメ」ですね。他には
おむすびころりん
シンデレラ
さるかに合戦
3びきのこぶたなどなど

白雪姫では、リンゴをかじって倒れる姫と、馬に乗ってるっぽく現れた王子。
キスをするフリをしてもなかなか目覚めない姫に「あれ?どうした?」
本当にキスしなきゃ!?と盛り上がりました。

そのあとは、学習発表会は何をやるか?を話し合いました。昼の部は本番に強い!との話もあり、3月が本当に楽しみですね。

最後は、昨年度からの好評企画『回転お見合い方式のペアトーク
二重の円になり、5分ずつ外側の人が時計回りにずれていきます。
「声以外でコミュニケーションを」との昼の部らしく、初心者の人はホワイトボードを使いながら、会話を楽しみました。

今日は、浜松からろうのお客様も参加し、とても楽しい時間でした。

来週もたくさんのご参加をお待ちしています。