長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 4月28日】 みんなで『カブト』づくり!

体育室に机がずらり。一体何が始まるの?と不安顔。

もうすぐ5月5日=こどもの日ですね。そこで、今日は童心に返って、新聞紙で色々なものを作ることに。

まずは、正方形に切った新聞紙でカブト。

今年度の昼の部の目標は「サークルは交流の場 音声以外の方法で伝えよう!!」でしたね。

折り方を手話や身振りを交えて、1つ1つ伝えていきます。隣の人と試行錯誤しながら作る人も。完成した人は、分からない人に教えるなどあちこちで助け合いがみられました。
全員作り終わったところで、その『カブト』を頭に乗せ、みんなで記念写真をパシャリ!!
みんないい笑顔でした。
中には新聞紙で刀まで作った人もいましたよ。ステキ!

その後は、好きなものを自由に作りました。
人気があったのは紙鉄砲。パ〜ンといい音があちこちでなっていました。
他に風船、ツル、魚(こいのぼり)、飛行機、かかし(やっこさん)、だまし舟、パクパクetc...

子どもの頃遊んだ楽しい記憶は、いくつになっても覚えているものですねぇ。
遊んだ後の手は、真っ黒(笑)
これも楽しかった証ですね。
作りながら手話会話も弾みました。

来週のサークルはGWでお休み。次回は5/12です。GW中の話をたくさん聞かせてくださいね。
ご参加お待ちしています。