長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 12月16日】見てすぐ手話で表してみよう!!

今日のワンポイントは、紙に書かれた簡単な単語を見て、素早く手話で表してみよう!!でした。

まず、紙に書かれた単語の手話を確認していきます。
次に、順不同に重ねた紙をどんどんめくっていきます。それに合わせて覚えた手話を遅れず表していく!

分かっているのに慌ててしまったり、忘れて周りをキョロキョロ見たり..笑笑
カンニングは禁止!

テーマは、
①動物(ねこ、牛、いのしし、コアラなど)
②果物(柿、梨、みかんなど)。

そして最後は①②を混ぜて挑戦!!
あたふたする人、サッサと出せる人、みんな必死に手話を表しました。

番外編として、開催中のサッカーワールドカップ出場国の手話を教えてもらいました。日本が負けたコスタリカクロアチア、決勝まで残っているアルゼンチンなどなど
皆さんは表せますか?

2025年デフリンピック東京大会に向けて、色んな国名の手話を覚えて応援に行こう!

ワンポイントの後は恒例のペアトーク
きこえない人を捕まえて(?)楽しく手話べりしました。

来週は、今年最後のサークルです。
恒例のクリスマス会。
コロナ禍で飲食はできませんが、楽しみましょう!

持ち物は特にありません。
気軽にご参加くださいね。
お待ちしていまーす🎄