長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 7月15日】芹田公民館にて

今日のワンポイント学習では50語以上の単語を手話で表しました。

3つのグループ分かれ、それぞれテーマに合った単語をホワイトボードに書いていきました。

テーマは次の3つ

①海のもの

クラゲ、スキューバーダイビング、サザエ(さん)、ビキニ...

②白いもの

豆腐、雲、白いかばん、白い靴、白い○○...←ん?これあり?笑

③「な」で始まる言葉

納豆、夏バテ、ナンプレナマケモノ...

手話が分からない時は、指文字やジェスチャーで伝わるまで表しました。入会したばかりの方も指文字表を片手に大健闘!

その後は2人ペアになり”10分間じっくりトーク

・ゴミを減らすためにやっていること

・電気代節約のために工夫していること

へぇ〜なるほどねぇ

と、情報交換もできたようでした。

ペアを2回代えてトーク

生活の豆知識が増えましたね。

来週はお茶会です。

ふれあい福祉センターで10時スタート。

各自飲み物持参でお越しください。コロナ対策をしながら楽しい時間を過ごしましょう。

たくさんのご参加お待ちしています〜!!