長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部 9月5日・12日】聞き取りの練習(他己紹介)・かるたを使った手話表現

【5日 聞き取りの練習(他己紹介)】

この日は他己紹介をしました。
2人ペアになって、相手の話している内容を聞き取り、手話表現する練習です。

 

【12日 あいうえおかるたを使った手話表現】
まず、30分学習ではある漢字が付く都道府県を挙げて手話単語を覚える内容でした。
下の写真をご参考にしてください。

 

その後、かるたに書かれた文章を各個人が手話で表し、それを読み取る学習をしました。

このかるたは特徴があります。

例えば「あひるさんが ありさんに ありがとう」
のように、文節の頭が同じになることが多いのが特徴です。

さて、「せ」がキーワードの文章で
「せんたく せ--- おかあさん」
ここまでわかりました。

真ん中は何かな?

出た答えが


「せんたく せんがん おかあさん」

 

洗濯をしながら洗顔しているお母さん

分からなくもない(笑)

正しい答えは下の写真を。
似た手話表現になりますね、確かに。

 

それでは、次回の夜の部はグループ学習です。