長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部7月19日】ろう者の生活のお話。

今日はろう者の生活についてのお話。

日常生活でのエピソードを、4人の方々にお話いただきました。

朝起きる時はどうしているの?

家のインターホンはどうなっているの?

車の運転はどうしている?

買い物のレジでのやり取り、病院での呼び出し・診察、宅急便の受け取り、etc...

同じ場面でも、4人それぞれ対応や感じ方が違うのも面白い。

再配達依頼の際、不在票に連絡先電話番号しかなかったので隣の家の人にお願いしたという話は印象に残りました。

一方で、いつも同じ人が配達してくれることもあり「着信を残してくれればすぐ行きます」という添え書きがあった例も。

いつも行くお店の店員や近所の人が自身のことを知っていてくれるのは、きっと心強いと思います。

身近にろう者の人がいたら、どんなこころ配りが出来るか?

何かに困った時は、お互い様。

みんなで支え合っていきましょう。