長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部7月5日】50年の歴史と思い。

本日はKさんの講演会でした。

長野手話サークルの創立は、1970年10月31日。

Kさんがサークルに入会したのは、創立の3か月後。

つまり、50年以上もサークル活動を支えて下さっている、まさに生き字引のような方です。

ご自身が手話を始めたきっかけや、これまでのサークル活動でやってきたこと、昔と今の社会的状況の違い、ろう者と共に歩む上で大切にしていることなど、大変貴重なお話を聞くことが出来ました。

Kさんの人気は高く、今日は昼の部・篠ノ井からも沢山の人が参加。

ビデオにもしっかり残しましたし、これは永久保存版です。

だだ、50年の歴史と思いを語るには、わずか1時間では足りません。

次回開催をする際に、続きのお話を聞きたいと思います。

本日講演を聞いた人たちも、それぞれ感じた事があると思います。

Kさんの思いを継いで、これからの活動に活かしていきましょう。

また、このブログを読んでちょっとでも手話に興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひ見学にお越し下さい。