長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部8月10日】マジカル手話・ジェスチャー伝言ゲーム

f:id:naganoshuwa1970:20210811220308j:plain

 

8月10日の30分学習は「マジカル手話(バナナ)」を行いました。

マジカルバナナというゲームを知っていますか?

前の人が言った言葉から、連想する言葉を繋いでいくゲームです。

リズムに乗りながら答えるのもなかなか難しい。

わからない単語の手話はろう者に教えて頂き、楽しみながら手話を覚えました。

 

メインの活動時間は、ジェスチャー伝言ゲーム。

6〜7人でチームを組み、お題の言葉をジェスチャーで伝えて、最後の人がお題を当てます。

答えは分かっていても、表現次第では次の人にうまく伝わるか分かりません。

今回は、バレーが徐々にバドミントンに変わっていく場面がありましたね。

表現も十人十色。その変化が面白く、盛り上がりました。

言葉を使わずにどうやって表現するか?

相手の伝えたいことを読み取れるか?

ろう者とコミュニケーションを取ったり、手話をする上でも大事な力ですね。

みなさんなら写真の言葉、どう表現しますか?

 


では、また来週。