長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部5月20日】安茂里公民館にて

今日は安茂里公民館でサークルを開きました。

ワンポイント学習は「できる」「できた」の意味に合わせた手話表現を2グループに分かれて相談。その後発表しあいました。

内容は次の12の例文です。

1.急用ができる

2.今年は米がよくできた

3.ダムができる

4.原稿ができた

5.木でできた橋

6.のんびりできる

7.新しい店ができる

8.子どもができる

9.資金ができた

10.宿題ができた

11.手話が少しできる

12.手話がよくできる

皆さんならどう表しますか?

なるほど〜そういう表し方もあるね!と表現力がUPしました。

その後は、プレゼン大会!

新聞に挟まっているチラシの中から1枚選び、2人ペアでその内容を紹介。

4千万円の新築マンションから拡大ルーペ、ペットショップにファミレスの割引クーポン、シワ改善クリームまで...

設定はそれぞれ話し合い

店員とお客、親子、友達など役割を演じました。

“今すぐお申し込みを”と

テレビショッピング並みのセールスも!

さすが名優ぞろいの昼の部。笑いも交えて見応えありましたよ。