長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 1月13日】伝えたい!でも伝わらない⁈

令和5年がスタートしました。昼の部も新たな気持ちで活動を始めています。

今日のワンポイント学習は「伝言ゲーム」

1グループ4人で一列に並びます。先頭の人だけが実物を見て、それを手話や身振りで次の人へ伝えていくという方法。
最後の人は、ホワイトボードに絵を描いて答え合わせ。

スムーズに伝わるグループもあれば、形や色、何に使う?など情報を伝えても「ん?何のこと?」と分からないままのグループも。不正解のチームも、とにかく伝えたい気持ちが出ていて微笑ましかったです。

面白かったのは、食器洗いブラシを靴用のブラシと思い込んで伝えていき、それでも正解の絵になったというミラクルもありました。

お題は次の4つでした。

①ペットボトルホルダー

②鍋つかみ(ミトン)

③けん玉

④食器洗いブラシ

 

ワンポイントのあとは、2つのグループに分かれ『ももたろう』のお話を演じてみました!
それぞれオリジナリティ溢れる展開で、大笑い。練習は短時間でしたが見事な演技力と脚本でした。
昼の部は役者揃いだなぁと感心しました。

また別のお話でもやってみたいですね。

来週のサークルは芹田公民館です。見学の方も大歓迎です。お待ちしています。