長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部2月10日】どうする?店長!

今日は大雪予報。参加者少ないかなと会場に入ると、なんと20名ほどの人が!
みんな手話が大好きなんだ~と嬉しくなりました。

ワンポイントは、店長のクレーム対応劇。
店長に、店員が「店長!困った!○○が起きました」とあれこれ言ってきます。
それにどう対応するのか?という寸劇です。「トイレが詰まった」などは本当にありそうですよね。
「猿がバナナを持ち逃げした」という超難題に、店長役もさすがに「え?」という表情。
写真を撮って「猿も大好き、おいしいバナナ」とSNSにあげて宣伝しようと提案していました。
突然言われて、どう対応するか、がポイント。瞬発力、発想力が問われるゲームでした。
ワンポイント後は、伝言ゲーム。
様々な顔の絵を、次の人へ伝えていきます。最後の人は、伝わってきたものの絵を書き答え合わせ。丁寧に伝えていったので、大きく違うチームはありませんでした。絵もとても上手でした。
最後は、同時に3チームが同じ絵を伝言していきます。同じ絵なのに、最後の絵は、似てはいるものの、違うものになりました。でも、それもまた楽しい!

年度末も近づき、慌ただしい毎日です。
でも、道の雪が解けてきて、少しずつ春へと向かっていますね。
コロナもだいぶ落ち着きましたが、油断せず、楽しくサークル活動をしていきましょう!

3月には初心者向け講習会が開催されます。
是非、手話に興味がある方がいましたら、参加してみてください。
お待ちしています!