長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 6月16日】ななせ仲まち園交流会

今日は、仲まち園の皆さんをお迎えし、交流会を行いました。コロナのため4年ぶりの開催となり、初参加の人もたくさんいました。
体育館には、計40名以上が集まりました。夏日にならず、涼しくてよかったぁ〜。

4つのグループに分かれて座り、まずは自己紹介。手話で名前を教えてくださる方もいました!

お茶やジュースをコップに入れて乾杯😊
いつの間にか、グループ名が、うさぎ・ねこ・トラ・ゾウチームと決まっていました。

まずは、ステージの上で『わなげゲーム!!』

5人ずつ横一列に並び、大きな輪を4つと小さな輪を2つ投げます。
たくさん入る人もいれば、全部はずれてしまう人、わなげ台に近づいて静かに真上から入れる人も!!
遠くから入った時には、拍手喝采!とても盛り上がりました。

初めは恥ずかしがって、入口で様子見だった方も、途中から『わなげ』に参加🎵
帰りにはハイタッチをして、さようならをしました。
短い時間でしたが、楽しく交流できました。