長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部3月28日】今年度の反省と来年度に向けて。

長野の桜が満開になるのはもうすこし先でしょうか?

お花見の楽しみはありつつも、

年度が変わるちょっとあわただしい時期。

区切り、節目として捉えれば、

いまの思いを整理したり、これからの事を考えたりする良いきっかけになりますね。

夜の部は、本日が令和4年度最後の定例会でした。

学習発表会のDVD「夜の部」「市協会」を見たのち、

今年度の反省や来年度にやりたいことなど意見を出し合いました。

・サークル中は出来る限り声なしで手話を使う

・30分学習を復活させたい

・読み取りの力をつけたい

・ろう者とペアを組んで会話形式の学習をしてみる

・コミュニケーションをしたい気持ちが大事 などなど...

ルールや学習の方法、参加の姿勢、

なんとなく思っていた、思っていることもあるのではないでしょうか?

新しい人も増えてきて、歴の長い人には無い感想や視点もあると思います。

みんなの前では言いづらい時は、

話しやすい人やお近くの役員にちょこっと話してみるでも構いません。

それぞれの思いや考えを出しあって、

来年度の活動内容をより充実したものにしていきましょう!