長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部11月8日】ろう者と健聴者の兄妹講演

本日の内容は、ろう者の兄(Tさん)、健聴の妹(Mさん)の兄妹講演でした。

兄妹揃ってのお話を聞く機会はなかなか無いので、とても貴重な時間になりました。

 

Tさんが生まれる当時のご家族の様子や、幼い頃から通ったろう学校での話。

Mさんが手話を始めたきっかけや、通訳士になるまでのエピソード。

そしてカップルに間違われたり、家でテレビを見るときのやりとりなど、兄妹ならではのお話も。

様々な話がありましたが、お二人ともお互いの存在に感謝しあい、ありきたりな言葉ですが兄妹愛を感じる講演でした。

今日は他の会場からも沢山の人が参加。

中にはMさんがろう学校で働いていた時の教え子もいました。

 

TさんMさん、貴重なお話をありがとうございました。

今日話しきれなかったエピソードも、また別の機会に聞かせてください。

 

 

来週の内容は、グループ学習です。