長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 11月11日】あなたの下の名前は?

今日のワンポイント学習は「下の名前で、あいうえお順に並んでみよう!!」

普段の生活では、苗字(上の名前)で呼び合うことが多いですよね。
そこで今日は下の名前を聞き合って「あ」から順に並んでみました。

やり方は次の通り

「私の下の名前は〇〇(指文字で表す)です。
あなたの名前は何ですか?」「○○です」
これを繰り返し、自分は誰と誰の間なのかを確認しながら、全員で円形に並んでいく。

並び終わったら、答え合わせ。1人ずつ下の名前を表していきました。
下の名前を初めて聞く人もいて、とても新鮮でした。同じ名前の人がいてお互いビックリ。とても盛り上がりました。

その後は、今年度2回目のテーマ学習。
テーマは『コロナ禍での生活について』
日常生活でコロナにより不便になったことや、工夫していることを話しました。
ろう者だと知った店員さんが「レジ袋いる?」と身振りで聞いてくれるようになった。筆談してくれるからそんなに困っていないよ、という意見も出ました。
ちょっとした優しさや配慮が嬉しいですね。

逆に「コロナ禍で得たことは?」
Zoomができるようになった、マスク生活ですっぴんでも外出できるなど....分かる分かる。

今日は、聞こえない方が10名も参加してくれて本当に色々な話が聞けました。とても有意義な時間てした。

なかなかコロナは終息しませんが、withコロナ時代を工夫して快適に過ごしたいですね。