長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部11月1日】誕生日と季節の風物詩

 

本日の内容は、誕生日と季節を表すゲームでした。

まずは近くの人と誕生日を聞き合って、生まれ順に整列。

今日の夜の部は、いい具合にみなさん誕生月が分かれていました。

その後、生まれ月ごと春、夏、秋、冬のチームに編成。

各チームで生まれた季節の風物詩について話し、他のチームに向けてジェスチャーで表現。

お互いに何を表しているか当て合いました。

 

春は、お花見や卒業式。

夏は、花火や肝試し。

秋は、運動会や紅葉。

冬は、雪合戦やバレンタインデー。

 

各チームで役割を分担しての表現が光ります。

今どきの若者は肝試しをやらないのか?

運動会って、昔は秋だったけど今は春?

世代間ギャップが出るような話題ものぼりました。

このブログを読んでいる皆さんは、何月生まれですか?

今年も11月に入りました。誕生月の方、おめでとうございます。

季節としては秋。ただ、寒さ的にはもう冬?

長野県の秋はあっという間のように思います。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など、日本にいるからには旬のものを食べたり、四季を感じながら日々を楽しみたいですね。

 

今日は新たな見学の方もいらっしゃいました。

先週に引き続きうれしいです。

来週の内容は、ろう者のお話を聞こう、です。

会場で皆さんの参加をお待ちしております。