長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 7月21日】夏のお茶会

今日は夏のお茶会。参加者は35人以上。たくさんの方が参加してくれました。
参加者を5チームに分け、楽しいお茶会のスタートです!

最初のゲームは、「あいうえお作文をつくろう!」
お題はこの季節にちなんで「なつやすみ」と「すいかわり」。それぞれのグループで話し合って文を考えました。
同じお題でも、出来上がった文はさまざまで、とても面白かったです。

次は「〇〇の人は何人いるかな?」ゲーム。各グループで参加者全員に対する質問を2つずつ考え、それに該当する人が少ない方が勝ち。該当者が0だった場合は+30点という鬼ルールでゲームスタート!!

・うさぎとカメを両方飼っている人
・兄弟姉妹が5人以上の人
・1月1日生まれの人
などなど
優勝チームは、2問合計で該当者3名!大変良くできました。
説明を聞き漏らし、0名を目指したグループは、プラス30点!笑もちろん最下位でした。

その後は、注文したサンドイッチや持参したお弁当を食べながら、グループで歓談。
食後は、3つめのゲーム~!
「ぴったり500gを当てましょう!」
その名の通り、500グラムに近いグループが勝ちです。
スマホが200gというヒントを元にグループ内であれこれ出し合い、いざ計測。なんと499gと501gのグループがあり、大接戦でした。ペットボトルのお茶を少し飲んで微調整していたグループもありました。

話して、笑って、食べて、話して。本当に楽しい時間でした。
次回、昼のお茶会は、3月の予定です。
是非ご参加ください!
また、見学者も大歓迎!
昼の部は、毎週(金)10:00~長野市障害者センターで行っています。(お盆お正月休みあり)
お気軽にお越しください!