長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 4月7日】新年度がスタートしました!!

【昼の部 4月7日】新年度スタート!!

今日から令和5年度のサークルが始まりました。
それに加え、長かった改修工事が終わり、長野市障害者福祉センターが使えるようになり、なんだか実家に帰ってきたような気持ちになりましたね。
キレイになったセンターはとても気持ちが良いです😊

今日のサークル参加者は、なんと30人!!

スタートにふさわしく、まずは「私の名前は○○です」から。
適当に移動し、出会った方と1対1で自己紹介。
そのあと、円形に並べた椅子にあいうえお順に座り「名前」と「何かひと言」を順番に話していきました。

まだ時間があったので、あなたはどう?ゲーム。
質問に該当する人は手を挙げます。

例えば
・お酒よりビールが好きな人ー
・海より山が好きな人ー
・海外旅行に行ったことがある人ー
・自分でお味噌を作る人ー
・暇なら一日中寝てる人ー
などなど
30問は書ききれませんが、興味深い質問が続き、こちらもとても楽しかったです。
自分との共通点や意外な面を知り、今後のサークルでも会話が弾みそうですね。

盛りだくさんの内容で、みんないい笑顔で帰っていきました。
たくさん集まるとそれだけで嬉しいですね。
また来週、皆さん会えるのを楽しみにしています!是非ご参加ください。