長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部4月4日】うれしい新年度のスタートです!

4月に入り、世の中は入学式・入社式で賑わっていますね。

本日の夜の部は、初参加の人が4名もいらっしゃいました!

あたらしい仲間と一緒に新年度の幕開けです。

 

今日の内容は新年度の恒例、自己紹介。

名前、住んでいる地域、趣味や仕事などを手話で表現・読み取りをしました。

同じ地域に住んでいる人がいたり、

趣味や好きなものが同じ人がいたり。

心理学では、共通点が多い人に親近感を持ちやすいという

「類似性の法則」があります。

仲良くなりたい時は、相手との共通点を探してみましょう。

共通点から話題も広がって、さらに新しい手話も覚えられそうですね。

 

4月、新年度、春のワクワク感。

なにか新しいことを始めてみたいなぁ、と思っているなら、

いまがちょうどいいタイミングです。

ちょっとでも手話に興味がありましたら、

どなたでもお気軽にサークルにお越しください。