10/5、30分学習の時間は「モノの配置を手話と身振りで伝える」ゲームを行いました。
お題となるのは、机の上に配置された紙コップやお皿、割りばしなどの道具。
回答者は、その配置を見ることが出来ません。
回答者の手元には、お題と同じ道具が一式。
チームの仲間はお題の配置を見て、回答者に手話や身振りで置く位置を指示します。
お題と同じ配置を作ることが出来れば、成功。
「お皿のふちに割りばしを挟む」といったトリッキーな配置もありましたが、皆さん上手く伝えていました。
メインの活動時間は、「絵本を演じてみよう」。
昔話「桃太郎」を3つの場面でグループに分かれて演じてみました。
グループごと練習をして、発表の時間。
場面①のグループ
おばあさんが川で桃を拾ってきて、おじいさんが桃を切ろうとしたら、桃パッカーン!
見事な飛び出しっぷりで、桃太郎が誕生します。
場面②のグループ
鬼ヶ島へ旅にでる桃太郎のために、日本一のきび団子をつくるおばあさん。
そのきび団子が、……非常においしくない。というかマズい。
仕方なくそれを持って鬼ヶ島へ向かう桃太郎。
やがて犬がやってきて、仲間になる。
次に猿がやってきて、仲間になる。
キジがやってきて、仲間になる。
ゴリラがやってきて、仲間になる。……ゴリラ?
桃太郎は、犬、猿、キジ、ゴリラとともに、鬼退治に向かいました。
場面③のグループ
桃太郎たちは、鬼ヶ島に到着します。
ドアを蹴破り、威勢よく乗り込む桃太郎。
そこにいた鬼たちは、……お茶を飲んでいる。
「悪い鬼なら、お隣さんですよ…。」
どうやら年をとった心優しい鬼らしい。
一緒にお茶をいただき、なんだかバツが悪い桃太郎一行。
気を取り直して、お隣の悪い鬼たちの住み家へ。
現れたのは、2匹の悪い鬼たち。
鬼たちが、桃太郎たちに襲い掛かる。
1匹の鬼は、動物たちと交戦。
かたや桃太郎は、もう一匹の鬼と、……話を始める。
なぜこんな悪いことするのか?
鬼は、耳が聞こえない事を話します。
そして、それにより嫌な思いをした経験を話し始めます。
それを聞いた桃太郎は、お互いに理解し合うことを約束。
こうして桃太郎は鬼と仲良くなり、村にも平和がおとずれたのでした。
めでたしめでたし。
そうそう、桃太郎ってこんな話でしたよね?
手話は、手を動かすだけではなく、表情や体の動きも含めて相手に伝えようとすることが大切です。
こうして劇を演じることで、表現力を高めることが出来ます。
その場で物語を自由にアレンジして、練習30分でここまで変わると、普段では触れないような幅広い表現も身につきそうですね。
みんなで手話劇を、表現を楽しみましょう!