長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 12月1日】身振りで伝えて描いてみたら...?

今年も残り1ヶ月です。
1年あっという間ですね。

今日のワンポイントは、今年1年の振り返り。

・今年がんばったこと
・今年の反省
・やり残したこと
・来年の目標

この中からひとつ選び、1人ずつ手話で発表してもらいました。
畑作業や趣味を楽しんだ人など、少し早いですが、各々に今年を総括しました。
2回しかサークルを休まなかった人がいて、来年の目標はもちろん皆勤賞!とのこと。来年の総括が楽しみですね。

手話をもっと勉強したい人がたくさんいて心強かったです。
来年もみんなで頑張りましょう♪

ワンポイントの後は絵本の内容を身振りや手話で伝え、それがどのように伝わったか、絵を描いてもらいました。
指文字はOK、声は出せません。

全身を使って、形や位置、向きなどを伝えました。
結果は、そんなに大きく違うチームはなかったです。

最後の題材は、ハシビロコウという鳥の写真でした。世界一動きが遅いと言われるペリカン目の鳥で、大きなくちばしが特徴です。
これを細かい部分まで見事に伝えたグループがありました。すばらしい!よく頑張りました。

伝える人、絵に描く人、それぞれが真剣に取り組みましたが、最後には笑いが起き、とても楽しめました。

来週のサークルは、ワンポイントの後に、センターの避難訓練に参加します。
いざという時に備え、みんなで避難経路の確認をしましょう。是非ご参加ください。