長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部12月6日】スポーツの話&学習発表会へ向けて

 

世間はワールドカップで盛り上がっていますね。

日本は死のグループといわれた予選リーグを見事突破!

決勝トーナメントに進み、史上初のベスト8も期待されました。

が、PK戦のすえ、クロアチアに敗退…。

ほんとうに手に汗握る試合でした。

監督や選手に、心からの拍手と感謝を送りたいです。

 

そんなつながりで、今日はスポーツの手話。

参加者の方々に学生時代の部活を聞いていくと、「器械体操」という人が。

種目が複数あるよね?

男子と女子でも種目が違ったりする?

「ラジオ体操」の表現で伝わるのか?

みんなで一緒に頭を悩ませることができるのも、サークルだからこそ。

読者のみなさんは、どう表現しますか??

ぜひサークルで教えてください。

 

来週からは学習発表会の準備も始まります。

昨年中途半端になってしまっていた動画撮影。

夜の部の個性が光る、記憶に残る作品にしたいですね。