長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部10月18日】グループディスカッション~食について~

 

18日のサークルの様子については、業務多忙のIさんに代わりまして、シャインマスカット大好きな私(H)が担当です(そんなに食べる機会はありませんが…)。

今日は見学の方もいらっしゃっていましたが、その方も交えて食に関することについて、それぞれで語っていただきました。

ある方はブドウ農家で、

①巨峰
②シャインマスカット
③クイーンルージュ

という品種を栽培しているそうです。

皆さんは①~③の品種をどのように手話で表現されますか?

正式な手話表現(あるいは指文字で表現)というのもあるとは思いますが、冗談で表現することも出来るようですよ。

その表現は辞典には当然載っていませんので、気になる方はサークルに来ていただいたりするといいかと思います。

話は元に戻りまして、その他にも
・子供が漬物大好きなんです
・実家で五平餅を作るんです
・キャンプでサンマを焼くのが楽しみ(森のくまさんなどに食べられないように注意してくださいね)
・新米にとろろをかけて食べます

という方もいらっしゃいました。

それでは、森のくまさんになり代わってサンマを狙っているHが担当でした(冗談ですよ)。