長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【夜の部2月8日】あなたの家にしかないと思うものは何ですか?

f:id:naganoshuwa1970:20220209215505j:plain

 

2/8、今回はzoomで2つのゲームをやりました。

 

ひとつは、絵しりとり。

各人で紙とペンを用意して、書いた絵を画面に見せて言葉をつないでいきました。

割とスムーズに出来たので、次回はさらに盛り上がるように画伯の参加をお待ちしております。

 

もうひとつは、おうちの中で借り物競争。

競争ではありませんが、司会が出したテーマのもの家の中から探して持ってきて、そのものの手話表現を教えて頂きました。

例えば、テーマ「自分の家にしかない(他の人の家には無い)と思うもの」。

ろう者らしい点滅チャイムをはじめ、トーマスのおもちゃセット、ワンちゃん、黒電話、昔の紙幣、エアープランツ(植物)、小さな干支の置物など、面白いものがわんさか登場。

珍しいものをお持ちの方、是非ご紹介ください。

 

こうしたzoomならではの内容で、直接会えない期間のサークルを楽しんでいきたいですね。