長野手話サークル

長野市内、3つの会場で活動している『長野手話サークル』のブログです。

【昼の部 1月5日】あなたのお正月はどうだった?

2024年が始まりました!サークルも今日からスタートです。

今日は、グループに分かれてフリートークをしました。

まずは、皆さんの家のお雑煮は?がテーマ。
鶏肉や豚肉、お野菜をいれた具材たっぷりのものから、お吸い物の素を使ったお手軽なものまで、それぞれの「家庭の味」がありました。
最近はお節を作らない家も多いようですね。

お正月の過ごし方を聞くと、恒例の実業団や箱根駅伝をテレビ観戦した人。のんびり寝正月だったという人。
次から次へと話は尽きず、あっという間に1時間経ちました。

最後におまけで懐かしい「昭和の遊び」をしました。
・コマ回し
・けん玉
・ヨーヨー
・皿回し
・あやとり

昭和生まれなら、子どもの頃に一度はやったことがあるかと。
中でも人気だったのは「けん玉」
尖った先端に玉を入れる技に挑戦!!持ち方やタイミングなど色々コツを教え合い、いざチャレンジすると、成功する人が続出でびっくりしました。

冬休み中で遊びに来た小学生2人も一緒に楽しみました。
サークル終了後に、福笑いや回っているコマを手に乗せて遊びました。
昭和の遊びは、令和の子どもの心もガッチリ掴めました。

来週からは学習発表会の練習が始まります。
練習の合間に昭和の遊びで息抜きしながら楽しく進めましょう。